2006年07月14日

CGMとは:定義集

こんにちは、いとう ふみとです。

CGMの効果や発達のキーワードについて考察して参りましたが、お読みいただいた方から「そもそもCGMって何?」というご質問を頂くことがありましたので、私が見つけたCGMの定義を一覧としてまとめて整理してみました。これ以外の定義をご存知の方、是非コメントいただければと思います。
はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/CGM
Consumer Generated Media(消費者生成メディア)の略。「情報の消費者自身が生み出す情報媒体」を概念化したもの。
代表的な例として、各種のブログ、商品レビューを含むサイト、ソーシャルブックマーク。

IT用語辞典バイナリ
http://www.sophia-it.com/content/CGM
CGMとは、情報媒体(メディア)の中でも、消費者(コンシューマー)が自ら情報を発信するメディアの総称である。「消費者発信型メディア」と和訳されることもある。
CGMは、具体的には、ブログやメルマガ、BBS、メーリングリスト、ソーシャルネットワーキングサービスなどがある。個人の運営するWebページを初めとする情報発信形態は以前にも存在したが、CGMの概念は最近のブログの流行と普及とによって一気に浸透したといえる。

Webマーケティングレポート
http://dragon.jp/column/archives/cgm.html
Consumer Generated Media(コンシューマ・ジェネレイテッド・メディア)
消費者発信型メディア、の意。ブログやSNSのように、個人が情報を発信するネット媒体を指す。

IT用語辞典
http://e-words.jp/w/CGM.html
 インターネットなどを活用して消費者が内容を生成していくメディア。個人の情報発信をデータベース化、メディア化したWebサイトで、Web 2.0的なもののひとつとされる。商品・サービスに関する情報を交換するものから、単に日常の出来事をつづったものまでさまざまなものがあり、クチコミサイト、Q&Aコミュニティ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログ、COI(Community Of Interest)サイトなどがこれにあたる。

以上の定義にありますように、CGMとは@消費者がコンテンツ(内容)を生成するAメディアのことであり、代表例としてはブログやクチコミサイトなどが挙げられます。

この定義の重要な点は、Aのメディアとして価値がある、ということだと思います。すなわち、以前触れました通りただ消費者が情報を発信しているだけ(定義@)であればCGC(Consumer Generated Contents)であり、メディアとは言えません。多数の消費者によって発信された無数の情報の中から利用者が価値のある情報に到達できるようになって初めてメディアとしての価値を持つに至ったという点が定義Aの背景にあり、それを支えているのが検索技術等の発達ということになります。このCGCをCGMとした各種要因については別の機会に検討してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。ご意見・ご感想などよろしくお願いいたします。

伊藤 史

              


posted by いとう ふみと at 14:06| Comment(2) | TrackBack(2) | CGMとは何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 トラックバックありがとうございました。とても参考になりました。
 特に「メディアとしての価値がある」との定義について、いろいろ考えさせられます。「消費者」である場合、どうしても経済的な価値に絡みますが「メディアとしての価値」は、経済的なものとどまらないので、そのあたりの議論をどこかでする必要があるように思います。
Posted by yoyu at 2006年07月27日 13:34
yoyu さん

コメントありがとうございました。
「メディアとしての価値は経済的なものにとどまらない」とのコメントに非常に考えさせられました。恥ずかしながら、メディアとして価値を持つ=受け手にとって必要な情報が届く、くらいにしか考えておりませんでした。
しかし、それはあくまでCGCがCGMとなるための必要条件にすぎず、メディアとなったCGMが(既存メディアと比較して)どのような価値を持つに至ったかをきちんと検討しなければならないと思いました。
どうもありがとうございました。
Posted by いとう ふみと at 2006年07月28日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

CGM
Excerpt: CGMとは・・・ Consumer Generated Media(消費者生成メディア)の略。「情報の消費者自身が生み出す情報媒体」を概念化したもの。 代表的な例として、各種のブログ、商品レビューを..
Weblog: Very Funy
Tracked: 2006-09-28 01:45

□CGMを定義する
Excerpt: こんにちは。 今日は、口コミマーケティングなどでもよく出てくるCGMについて定義していきたい。 > IT用語辞典バイナリ > 用語辞典 > CGMとは ..
Weblog: WEB2.0からの++&BEYOND
Tracked: 2007-03-13 19:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。